西調布ハーモニー歯科クリニック

歯磨きの介助

WEB予約はこちら

歯磨きの介助

歯磨きの介助

2023/03/23

こんにちは。

西調布ハーモニー歯科クリニックです。

 

【口腔ケアで脳を活性化】

口のケアの基本は、歯ブラシによる歯みがきです。お年寄りの場合、口の中で繁殖した雑菌が気管支や肺に流れ込み、肺炎になりやすいことが知られています。口の中をきれいにすることは、肺炎の予防につながります。

 

また、口の中の神経は脳とつながっています。口の中のケアをしていると、脳の機能(認知機能)の衰えが少ないという研究結果も出ており、肺を活性化すると言われています。

★その他、お口のケアで期待できる効果

・むし歯、歯周病、粘膜疾患を防ぐことができる。

・口臭を防ぐことができる。

・歯磨きの習慣が生活のリズムを作る。

・お口の機能が正常に保たれる。

 

【歯ブラシでの口腔ケア】

ご病気の後遺症などで麻痺があったり、認知症があったりする場合、ご家族の方による歯みがきの助けが

必要になります。その際には、介護ベッドで上半身をあげる、また無理な場合は体を横向きにして、頭の下にタオルを敷くといいでしょう。

 

★ポイント

・できるだけ口を開けてもらい、どこに汚れが残っているかよく見る。

・自分で歯ブラシを使う時と同様に、横向きに動かして歯を磨く。

・奥歯は歯ブラシでかきだすように。

・義歯は外してブラシで磨く。

・力を入れ過ぎず、常に表情を見ながら呼吸のリズムに合わせる。

 

介護が必要になると、ご家族の方だけではとても大変です。お口のケアを不十分になりがちです。

当院では、ご高齢や持病で通院が困難な方のために訪問歯科診療を行っています。

ご自宅や施設にお伺いして、お口のケアや義歯の調整などをさせていただきます。

調布市内、近隣地域で訪問歯科診療をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
西調布ハーモニー歯科クリニック
〒182-0035
東京都調布市上石原2-40-1
電話番号 : 042-426-4064


調布市の訪問歯科で健康な口へ

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。