西調布ハーモニー歯科クリニック

インプラント治療の進み方

WEB予約はこちら

インプラント治療の進み方

インプラント治療の進み方

2023/01/16

こんにちは。

西調布ハーモニー歯科クリニックです。

 

むし歯や歯周病の進行、打撲などの外傷のほか、先天的な原因などにより歯を失ってしまった場合、歯が抜け落ちたところの歯槽骨にインプラントと呼ばれるチタン製の歯根に人口の歯を埋め込む治療法のインプラント治療。

 

骨に埋めるのは痛いんじゃないのかなぁ。

治療に時間がかかる?

料金が高すぎる?

 

など、興味はあるけれど、疑問をお持ちの方はたくさんいらっしゃる思います。

 

そんな方々への不安を少しでも解消していただけるように、今日はインプラント治療の進み方にについてご説明いたします。

 

【スタート】

〇まずは治療相談へ

インプラント治療にご関心のある方へ、治療の相談を行っています。症状や悩みなどをお聞かせいただき、簡単なお口のチェックと、当院で行っているインプラントの治療について説明を行います。

 

【検査・診断】

〇検査・診断を行い、治療計画を作成します。

・問診 ・レントゲン・CT撮影 ・全身的検査 ・口腔内検査 ・お顔とお口の中の写真撮影 

〇適正診断 検査結果をもとに診断を行い、治療方法や治療期間などを決定します。

〇コンサルテーション 診断結果のご報告と治療計画や費用についてのご説明を行います。

 

ご同意いただいたうえで、インプラント治療を開始いたします。

 

いよいよインプラント治療開始の準備へ入ります。

 

事前処置

むし歯や歯周病などがある場合は、すべて治療を済ませておきます。

清掃・セルフケア

歯のクリーニングやブラッシングの指導を行います。

 

【インプラント手術】

1次手術

骨に人工歯根(インプラント)を埋め込む手術をおこないます。

手術翌日に消毒を行い、1週間後に抜糸を行います。

 


​​​​​​インプラントと骨が結合するのを待ちます。通常3カ月~6カ月ほどかかります。

2次手術

土台を取り付ける手術を行います。

手術後、土台に仮の被せ物を装着します。この時点で、自分の歯のように噛むことができます。

2週間ほど様子をみます。

【被せ物の製作・装着】

〇型どりを行い、被せ物を製作します。1週間から10日ほどかかります。

被せ物を取り付けたら、治療は終了です。

 

大まかな流れを説明しましたが、治療方法や期間は症状やお口の中の状態によって変わってきます。

また、治療後はお手入れを怠ると歯周病のような炎症が発生することがあります。

当院では、治療後のアフターケアもこまめに行っていきますので、ご安心ください。

 

調布市内、近隣地域でインプラント治療をご検討中の方、お悩みの方は西調布ハーモニークリニックへお気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------
西調布ハーモニー歯科クリニック
〒182-0035
東京都調布市上石原2-40-1
電話番号 : 042-426-4064


インプラント治療を調布市で

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。